人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< T社・NYは単身赴任と独身・・... たどり着いたらいつも?雨降り(... >>

おそるべしNY不動産事情その1.

★華麗なる?!NY通信★強制メルマガ★2007.8.13.MON
ばっきー&イヤミーが、見た、着た、買った?&食った!!!        その2
***********************************

おそるべしNY不動産事情その1.

★まずはミッドタウン、松井に会えるかも??なアパートメントから。

時差ぼけとの戦いが続く中、朦朧とした頭で、
11日、12日、そして今日と、不動産屋のMお姉さまとひたすらアパートメントを見て歩きました。
私たちの条件は、マンハッタン、できればミッドタウン、3Ave.~8Ave.の間で、
高くない(階数)こと、高速インターネットが出来ること、
そして、ドアマン&レセプション(セキュリテイ)、できればジムつき・・というもの。
ちょっと贅沢に思われそうですが、外人はこういう感じのようです。
でも、私たちの場合、RENT期間が約11ヶ月・・ということで、1年を切るため、賃貸のアパートに入るのが難しく、分譲の物件をオーナーに借りるパターンになりそう。それで、審査も厳しいらしいのですが、ほとんどの場合ヘルスクラブ込みで、そのほかさまざまなサービスがついているそう。だけど、その方が、住んでいる人もはっきりしていていいのかな、と私は思いました。日本の常識でも分譲の物件の方がしっかりしているし・・と思いつつ。ただ、オーナーによって手入れ状態がまちまちなので、とにかく見て欲しいということでした。
オーナーの趣味の家具つき、家具なし、両方ありました。

で、まずは、前任者から引き継がれている不動産エージェントの(というか、こちらでは普通にブローカーと呼んでいますが)Mお姉さま(たぶん45歳くらい?NY在住21年。もちろん、NYの不動産ブローカーのライセンスを持っています)とホテルで待ち合わせして、候補になっている各アパートメントへ。そこにはその部屋の管理をオーナーから受託している同じような不動産屋さん(エージェント)が待っていて、中を見せてくれるという仕組み。

おもしろいのが、不動産の図面がついた案内広告にはほとんどエージェントの顔写真が載っていること。それもベストショットをプロにとってもらってのせているらしい。何のため?と思いつつも、この仕事は女性が圧倒的に多いからかな・・・とか思いました。
今回も7割が女性、綺麗な人(あるいは昔、綺麗だった)ばかり・・でした。

で、まず初日に印象的だった物件は、
ヤンキースの松井が住むトランプワールドタワー。
トランプタワーと言っても松井が住んでいるのは
国連近くの2ndアベニュー。
(私はずっと五番街のトランプタワーに住んでいると思い込んでいました)
同じアパートには、ジーター(ヤンキースの)やビル・ゲイツ(この人は1フロア全部だそうで、エレベータも別だそうです)がいるそうです。
・・この日見た10件の中で一番高い?(値段)かとおもいきや、
やや古いため、そうでもなく、私たちも住めるお値段でした。
(松井はもっと上階で、もっと広くて、といっても150平米くらいで、250万円くらいだそうです。ちなみに松井の条件は室内で十分にバットが振れること・・だったらしい。)
ヘルスクラブと室内プールもついています。
ここに住めば、一回くらいは遭遇できそうです。

あと、この隣に立つ、郷ひろみが住んでいたというアパートメントは、
全面窓でリバーサイドの景色がすばらしかったですが、
怖かった!!です。
私はせいぜい15階くらいまで・・というオーダーを出しているのですが、
31階・・・でした。私には無理です!!
遊びに来た人が喜ぶような、映画に出てくるNYライフ!!って感じのすばらしい部屋でしたが、たぶん眠れません。ここには100インチくらいのフラットテレビがついていました。

さらに、セントラルパークに近いマイルス・デイビスが住んでいたというアパートメント。
信号を渡ればセントラルパークですから、
場所は最高でした。
やはりトランプの物件で、エントランスはキラキラ・・。
大理石とゴールドが大好きみたいですね・・。
やや引きました。

しかし・・・いずれもやはり、古めで、
新しいアパートメントを見ると、見劣りします。
部屋や全体の設備、ビルそのものの外観、内装、ともに、
日々進化するのが世の常なのですね。
(NYの方々は戦前の建物が好きで、値段もとても高いそうです、ダコタとか?〉
しかも、9.11以降の新築は良くできているそうです。
値段もそっちが高くてびっくりですが・・・。
この日見た中では、できたてほやほやの、8Ave,52thのアパートメントが気に入りました。
ここも、シアターエリアに近いですが、ど真ん中の42ndなども見ましたがそれよりはいいかなと思いました。
床が幅広のオーク材で、1.5バス。(主バスルームに、もうひとつお客様用のトイレがついている)
でも、ちょっと高いです。
いやはや値段というのはよくつけてあります、感心感心。

★ダウンタウンで、映画で見たNYライフ?

2日目にはチェルシーやトライベッカ、そしてヴィレッジのど真ん中も見ました。ダウンタウンの方ですね。実は、NY大学に通うにはこの辺りがベスト。
私が最初にNYに来た20年前も、最後にNYに来た7年前も、女子だけでは行かないように・・と言われていたヴィレッジですが、かなり安全になっているみたいです。
またチェルシーやその先のミートパッキングエリアは今すごく人気で、安藤忠雄のビルなんかも建ってるみたい。
 で、アップタウンとは全く違う、いかにもアーテイストのみなさんが好きそうな物件でした。印象的だったのは、オーケストラ関係のキャステイングエージェンシーの女性が10年住んでいたという部屋。これもグッバイガールとかそういうNY映画に出てきそうな、別の意味でNYらしい部屋でした。今月出ていくということで、彼女の家具や持ち物(とくに壁一面のすばらしい本!!のコレクション)がある状態だったから、より魅力的に感じた部屋でした。
 トライベッカは、今回私が絶対に会いたいデイビッド・ヴーレーのレストランもあるイケてるエリア。ここに建ったばかりのアパートメントはRENT&SELL中で、たしかにすばらしかったです。
 キッチンはすべてBOSH。ジムもプールも、テラスも、サロンもあります。
ちなみに、こちらでは洗濯機はほとんどの場合室内になくて、洗濯機と乾燥機が整然と並んだすごい部屋があって、住民はそこで洗って乾かしてアイロンかけて・・・というのが普通。またドライクリーニングじゃない普通の洗濯機でやるような洗濯も安くて、8ポンド(35Lのゴミ袋1杯)で10ドルくらい。
 だから、こういうマンションにはかならず、クリーニング屋さんが入っていて、デリバリーもしてくれます。
 ちなみにこのあたりは投資で買う人も多くて(NYのアパートが、だいぶ冷めてきたとはいえ、まだ全体的に投機熱の感じらいし)、この部屋を見せてくれた、ジョージ・マイケルみたいなよくしゃべるブローカーは、隣の建設中のアパートメントを見ながら、あれができたら1000ドル上がる(賃貸料が)とまくしたてていました。買うと1億5千万円くらいらしいですが、2年もすれば1億8千万くらいになる・・・と。
 確かに全体のトーンもミッドセンチュリー系で、かっこよかったですが、場所がちょっと気になりました。(トライベッカと言ってもウォール街に近かった)

★賃貸物件も損を覚悟で見てみると・・・

 しかし、とにかく高い!!!ぶっちゃけ、60~70平米で4000ドルUPです!!!それで、12ヶ月借りれば賃貸物件もOKということなので、最後の1ヶ月の家賃を捨てるつもりで、3日目は賃貸物件も見てみることにしました。賃貸物件の方が分譲を借りるよりは安いそうです。
 で、見たのはブロードウエイのシアターエリアの2物件。だいたい、45th~48thの7Ave.~8Ave.あたりです。今回いろいろアドバイスをもらったHSBCのM氏もかつてこのあたりに住んでいたと聞いていました(見ましたよ!!!フードエンポリウムの上ですね!!!今人気であいていなかったのですが・・・かなり高騰しているそうです。)。
 いずれもすばらしく設備の整った物件でした。が、ひとつは26階!!&すばらしい眺望で・・怖くてだめでした。
 この賃貸パターンだと、住民の審査的なものがなく、すぐに入れるとのコト。でもかえってそれもどうかな??と思います。逆に言えば誰でも入れる??さらに12ヶ月の家賃は11ヶ月しか住まなくても払うことになるため、分譲を借りるよりリーズナブルと言われても・・・どうかなーと思いました。

 そして、決めました!
正直、私の教訓として、不動産というのは、探しているときにある物件の中でベストを追求するもの。1ヶ月かけて探しても、どんどん決まって流れていくものですから、最初に見たものはもう無かったりします。ということで、この3日で見た25件の中から決めました!
結局、初日に見た新築の分譲RENT。ばっきーに会社から支給される家賃を若干オーバーしていますが、ジムも含まれる料金だし、便利&安全なところなので、これにしました。キッチンがやや狭めですが、システムはBOSHなので、大丈夫でしょう。
気になり続けていたフロアは18階。私の希望より高いですが、階段で逃げられる高さかな????ハドソン川も見えます・・。
お客さま用トイレもありますので、みなさま・・・お待ちしていまーす!!!!
※ちなみに、いずれも分譲ですが、買うと、75平米強で、1億5千万円くらいらしいです・・。ににに20坪?いったい誰が???そうだ!!みなさま投資にいかがでしょうか?

by nyiyamee | 2007-08-13 00:29 | NY日々コラム
<< T社・NYは単身赴任と独身・・... たどり着いたらいつも?雨降り(... >>